2017  岐阜コクピット展示会レポート

まだまだ肌寒い日が続く今年の春。恒例の岐阜コクピット展示会」にオジャマしました。今年のテーマは
「各務原ゆかりの翼」さまざまな自衛隊機をはじめ航空機中心に展示されていました。

まずはT-4 XT-4他ブルーインパルスまで
色鮮やかに並べられていました。
1/48 F-2 1号機。
博物館に入っている「飛鳥」胴体は
全面アルミテープ貼りで表現されています。
自衛隊60周年記念塗装のF-4ファントム。
この機体には黒が似合います。
CCVとXF-1。ピトー管が長いから
特に細長く見えてしまいます。
スケルトン仕様の政府専用機。
エキストラの皆さんを並べるのは大変そうです。
BK-117島根県防災ヘリ。
この機体も各務原で製造されたそうです。
KV-107バートル。こちらも各務原産。
1/32飛燕1型 「おとなの秘密基地」出演のNさん作。
エンジン部を延長する改造が施されています。
丙式一型戦闘機 飛行場開場時に
フランスの教育団が使用したそうです。
ボーイング707-302B
1/72でもこの大きさ。
各務原で初フライトを行った
九六式四号艦戦。
コチラは戦時中の岐阜基地を再現。 各務原とは無関係ですがコチラは
物理の法則に逆らって飛んでいるとしか思えないB-2.
Nさんと同じくおとなの秘密基地で紹介されたNさんの作品。
やっぱり実物はすごいですよ。
下の写真のとおり実際に起こった事故の再現。
当事者にとっては大変でしょうがやじ馬にとっては
物珍しい状態です。着陸失敗?
我々アサヒ倶楽部ももちろん参加させていただいています。
テーマは・・・・特にありませんが・・・。
空色太郎さんの1/72Uボート。
この大きなキットをよく完成させたものです。
普段、どこに置いておくの?
ガンタさんのジオラマ。ミリタリー系ではない
物は本人も珍しいとか。映画の世界みたい。
倶楽部メンバーの作品は順次個人ギャラリーに
公開いたします。お楽しみに!
1/32F-86ブルーインパルスは
カットマンさんの作品。1/32は見応え十分。
飛行機以外も多数展示。こちらはイラクでの一コマを再現。 こういう作品を見るとプラスチックも
錆びるんじゃないか?って感じちゃいます。
ずいぶん砲身の長い戦車ですね。 ???もしや・・・4/22放送予定。
こうご期待!!
水曜倶楽部 harichikaさんの1/24フルスクラッチ
ポルシェのエンジン。このまま飾った方が良いのでは?
と言うと改造中の935に搭載するそうです。見えなくなるじゃん。
恐らくアリイのBMW。隣のディーノがサイズ違いに見えるほどの
ブリスターフェンダー。迫力たっぷり。
現在のスーパーカーショー
鉄腕アトムと同じ10万馬力の護衛艦「いせ」
同じくらいパワーがないと作れない程大きな模型です。
ナイスアイデア♪HBより硬いかな?

ご来場の皆様、岐阜コクピットの皆様、ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

08’岐阜コクピット 展示会

inserted by FC2 system