第5回 アサヒ倶楽部展示会レポート

今回で5回目となったアサヒ倶楽部展示会。これで3年連続開催
となりました。メンバーも毎年開催にも慣れてきて用意から撤収まで
スムーズにできるようになりました。
後は毎年開催に向けて作品をドンドン作るだけ!・・・それが中々・・


左下
まずは航空部。土壇場で決定した「風立ちぬ」にちなんだ展示。
ちょうどよいタイミングで並べられました。入口すぐの場所で
好評でした。
旧カブトビール工場の「赤煉瓦」で売られていたビールとシベリアを
差し入れにいただき一緒に展示。


右下」
堀越二郎が設計した航空機をズラっと並べました。

親方のネプチューンととぶひと君のネプチューン。
色の違いでイメージが変わりますね(色だけが違う訳じゃないですが)
今回イーグルは1/72を展示しました。
1/48は少しずつ増殖中。しばしお待ちを!!
アクロバット機は飛行状態が似合います。 こちらの航空機はプロペラ機のコーナー。


畳屋Mさんの翼折り作品の一部。片側折り畳み整備する作業員の
様子が描かれています。
続いてAFV展示。まことさん入会以来、一気に元気になりました。 当倶楽部では唯一のジオラマ製作をこなすガンタさんの作品。
元気いっぱいになってから雑誌掲載される作品も増えました。 コンテスト飛び入り参加で賞をごっそりとさらって行くまことさん。
コチラはキャラ部の展示。昔はガンダム以外少なかった気がしますが
(私の知識不足?)ダンボール戦記やサイバーフォーミュラー等
豊富になって来ました。
トゥース。
近未来的なデザインのサイバーフォーミュラー。
現在のスーパーフォーミュラーのデザインが一部似ている気がします。
コチラは1/? のダンボー。 コチラは1/1のダンボー。
懐かしのガメラとピグモン。奥に写っているピンクのTシャツの
人物はピグモンの製作者でピグモンU.
艦船部は巡洋艦祭りを開催。
自動車部はルマン出場車をメインに展示。総合優勝した車が
少なく、エントリー車の中でもマイナーな車種選択はひねくれ者の証拠。
にいたけさんのインプレッサワンメイク。微妙な色の違いも
再現されています。
珍しいNゲージのプラモデル。今回は鉄道の神が降臨してきたレッドスターさん。

続いてはゲストクラブ、当日持ち込みの方々の素晴らしい作品や、SNAP写真です。

KNPモデラースさんの展示コーナー。
製作道具まで手を加えるなんて!! 宇宙戦艦ヤマトの戦艦コーナーですが、ヤマトがない?
写真は撮れなかったのですが、レオ君が試着していたヘルメット。
かなりご満悦な様子でした。今度、これで一緒にツーリング行こう!
アラレちゃんっていつまでも大人気ですね。
富山サンダーバーズさんも遠くから毎年ご参加いただいています。
岐阜コクピットさんも毎年お越しいただいています。
ビックスケールの作品が多いのもコクピットさんの特徴。
さすがの貫録です。
持ち込み参加のダッチさんのシーキングとシードラゴン。
1/48なのでものすごい大きさです。
その作品を並べたと同時に話が弾みます。同じ趣味を
持つ者として至福のひと時です。
会場の端っこで製作中。時間の有効活用。 さすが、富山から来るので風呂敷を抱えて薬を持ってきたのか・・・
そんな訳無く、中身は・・・・
懇親会での放出品。¥100から始めても売れないキットもあれば

¥1000円を超えるキットも続出。と、言っても定価の半額位だったりします。
お世話になっている方々ならではの格安お譲り会。
(中には押し付けもあったりして・・・)

いろんな意味で盛り上がりました。



たくさんのご来場本当にありがとうございました。

inserted by FC2 system