2013 静岡ホビーショー レポート

左上

今年も行ってきました静岡ホビーショー。例年よりお客さんが
土日とも多かった気がします。中でも女性が増えたのではないかな?
おじさんたちにとってはうれしい限り。左側にお揃いのTシャツの方が
見えていますが、モケジョのクラブのメンバーさんです。
どおりで模型を見る目が鋭いわけです。

左下

ゴールデンボンバーのコスプレ?じゃなくてタミヤ模型のFさんが
見に来てくれました。
「写真なんて絶対HPに出しちゃダメ!」って言われました。

出しちゃった…

右上

今年のアサヒ倶楽部の様子。近年はキャラクターモデルよりAFVが大人気。
まことさんの作品はいつも質問攻めに合います。
ガンダムのいない展示は初めてのキャラ部。 カラフルな甲板の船も人気でした。
ホバークラフトも質問攻め。「本当にあるの?」 有るんですって。 まことワールド。
自動車部は自分の好きな車をそれぞれ並べました。 新メンバー「畳屋M」さんの翼畳みシリーズ。コンパクトな展示、助かります。
左上


こちらは北館の企業ブース。連日大勢のお客さんでした。


右上

最近、1/12バイクが各メーカーから続々登場し
バイク好きにはうれしい限り。
アオシマからは完成品がリーズナブルに登場。でも
白バイとレーサーが同じシリーズとは!!

右下

タミヤからは往年のレーサーNS500が新規追加パーツ付きで登場。
レオ&グロスの「スペンサーズ」はうれしい限り!!

わざわざ椅子まで用意して何を見ているの?と覗いてみると
宇宙戦艦ヤマト2199を上映。写真はNGらしく体格の良い
お兄さんにやさしくも鋭い目線で丁重にお断りされました。
会場外では静岡商業高校のみなさんによるブラスバンド演奏会。
楽曲もホビーショーらしくガンダムや、北斗の拳など。
ここからは合同展示参加倶楽部の素晴らしい作品をほんの一部ですが、ご紹介いたします。
こちらは三沢基地の航空祭の様子をジオラマで再現。 イーグルアグレッサー。プロジェクトイーグルではだれが担当だったっけ?


早く見たいぞ!
スクラッチ途中のXC-2 映画「永遠の0」で使用された計器盤だそうです。
フライングパンケーキ。この特徴的な形にどんな意図があるのかな? 旅客機のクラブ。宿泊した宿で色々な話をした中で出てきた6発エンジンの
アントノフも展示してありました。



そのアントノフ。セントレアに飛来した際、付近に住んでいる
レッドスターさんが音を聞いて何が飛んでいったのか?
と窓の外を見たそうです。大きな音だったらしいですよ。
右のアントノフは別のクラブの作品です。これを10年以上前に
名古屋空港で目撃したグロはスその大きさにびっくりしましたが、
6発機はそれよりも大きいんですよね。スゴイ。
左上

ジブリ映画に出てきた様々なものを模型かしたクラブ。
紅の豚の1シーンを再現していますが、よく見ると・・・・

右上

森の端っこにトトロがいます。



トトロのネコバス。足が可動していました。



未来少年コナンのバラクーダ号とファルコ。
今年の展示の特徴でしょうか?全体にキャラクターモデルが
少なかった気がします。が、このシャア専用ザクはその大きさから
会場では常に頭が見えていました。

模型趣味ってドMですよね。毎年確実に増殖中。
心中お察し申し上げます。
レオ君も参加の東海フレンズ。今回は作品のみ参加。
ヤマト

大和

ヤマト
ろうがんず率いる俳優の石坂浩二さんの作品。
同じくろうがんず、こちらはアナウンサーの松下康真さんの作品。
アナウンサーらしく報道ヘリ
戦艦の1/200ってやはりただならぬ大きさです。
左上  右上

ガールズパンツァーの影響か?今年は戦車模型が沢山展示してありました。
でも、痛戦車はほぼなし。  きっとまことさんの作品に刺激を受けた
人が大勢いたんでしょう!




スイーツ戦車は女性の作品。
同じく女性の作品。車内に楽器を置くなんてオシャレな感覚は
おっさんにはありません。車種選定もナイスです。
こちらもモケジョさんの作品。かなり硬派なイメージ。


n-hirobeさんのアウディ。昨年のアサヒ倶楽部展示会で政策途中を
見せていただいたものです。完成だけでもすごいのにまるでプラキット
みたいにすっきりした仕上がりです。




湘南モデルカーズのTさんの250GTO。ピンボケになり判りにくいですが
木型の方は一部が木で後は塗装です。


同じく昨年の当倶楽部展示会に来ていただいた茶菓餅さんの86ピックアップ。
こんなのあるの?と聞きたくなるほど自然な感じですが、大改造してます。



スケールワークス、Mさんのロータス79.ほぼメタルパーツで
ズッシリ重いそうです。
同じくスケールワークスKさんのF50GT。エンジンカバーは
ワーゲンの天井を切って付けたそうです。
スーパーカー好きにはたまらないカウンタック軍団。
写真を撮り忘れてしまい、悔しいのですが、クラブモデラーGPの
バイクスクラッチ作品がいっぱいです。
静岡オートモデラーの集い「まったくさん」のNSR500。ブルーが
とてもきれい。
隣の軽自動車よりもちっちゃい普通車ナンバーのチンク。
同じ宿の宿泊者でした。
今回初の試みでタミヤ主催のトークショーが開催されました。
元ホンダワークスライダーの宮城 光さん。

入場時に写真を撮っていたら逆に激写されちゃった。
(後で2ショットの写真も撮ってもらっちゃった。ムフフ)
今年もたくさんのお客さんに来ていただきました。   ん??? こんな人たちまで・・・・・・

静岡ホビーショー

inserted by FC2 system