2013 岐阜コクピット展示会レポート

例年大賑わいの各務原桜祭り。その一環として開催されるコクピットさんの
展示会。今年もお邪魔いたしました。昨年もそうだったのですが、桜が
すでに散り始めており、特に今年は開催期間中の土日は全国的に大荒れ!
会場近辺、風はあまり強くありませんでしたが雨はすごかった!!
会場横の桜の木もすっかり散っちゃって御覧の通り。
季節のものだけに仕方ないけど少し寂しいですね。でも満開の年もあるので
来年に期待しましょう。でも、私たちのメインは花見じゃなくて模型だぞ!


今年のお題は「Royal Plane」、イギリス機。
こちらはハリアーGR MK.7.カラフルな機体です。
左上

こちらは同じハリアーでも迷彩塗装。戦闘機の本来の仕事からすれば
これが標準色でしょう。

右上
こちらはシューピクセン。機体後部が特徴的な機体ですね。


ここからはイギリス機以外もご紹介。ぱっと見に同じ機体に
見えてしまったけどイントルーダーとプラウラー。
左上
コクピットさんのF-15Jイーグル軍団。そう言えば、うちの倶楽部も
プロジェクトイーグルなる企画を進行中のはずだが、おい、航空部、
どうなった???

右上
甲板に括り付け・・・じゃなくて固定されてるA-7E。
おい、大佐衛門、「もっときつく縛って〜」なんて言うんじゃね〜ぞ!


少々トラブルがあってニュースでよく見るB-787やその他の旅客機。
反り返った翼がカッコいいので早くトラブルを克服して大空を
羽ばたいて欲しいですね。
作品カードが無かったので名前がわからないのですが、素晴らしい
作品。飛行機が乗っているので空母ですよね?離陸は出来そうですが
何処に着陸するんですか?
ご紹介しておきながら何の知識も無い為どう言った仕事をする目的の
船か知りませんが、ディスプレイとしてカッコいい船ですね。
≪作者様、こんな紹介の仕方ですみません。≫
今回、ゲストさんの作品の中でとても目を引いていたのが、こちらを
始めとしたフルスクラッチされた戦艦3隻。
1/150スケールだそうです。手前に置いてある雑誌を見ればその大きさが
お分かりいただけるはず。
こちらは1/200の「霧島」。 すごい、すごい、すごい。
最後は1/200の空母「隼鷹」。 甲板の裏側もすごい再現力。見応えありました。
コクピットさんの展示会ではキャラクターモデルはごく僅かしか
ならびませんが、ラピュタの1シーンを再現したジオラマは大人気でした。
1/16、自動車模型では少数派のスケールですが、昔のキットでは
ビックスケールとして人気がありました。
昔のキットなので当然完成させるには腕前が必要ですが、きっちり
組まれています。

このポルシェはタミヤかと思ったら97仕様なのでUTモデルのキット。
こんなにもカッコ良かったっけ?と思ったらフロントを3mm延長
したそうです。これを作ったharutikaさんは以前レットブルカラーの
911GT3をフルディテールで作った人です。
右のフィギュアはご本人。展示会場で革ジャンにチェーンが
ぶら下がっている人を見かけたらその人です。
富山サンダーバーズさんもご来場されていました。
紹介写真が無くてすみません。話し込んで 忙しくて・・・・
市販キットがあるのかな?何とも心がほっこり作品です。
ここからはアサヒ倶楽部の展示。ガンタさんの大型ホバークラフトを
始め、まことさんの戦車、戦艦などいつもの通りオールジャンルです。

下の羽根折りの機体は新入会員のMさんの作品。HNが決まってないので
「畳屋さん」(仮名)としておきます。すべて筆塗りです。
これから少しずつご紹介していきますのでお楽しみに!

ご来場の皆様、岐阜コクピットの皆様、ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

08’岐阜コクピット 展示会

inserted by FC2 system