12' 小牧航空祭レポート

今年の小牧航空祭は2日間の開催でした。土曜日は小牧基地周辺の
地域の方々を招待しての開催でした。航空祭としては非常に
まったりと進行して行きました。その分、日曜日は3倍以上の
来客があったようでいつもの航空祭の賑わいでした。
コチラはアサヒ倶楽部の展示。自衛隊機を中心に並べて行きました。
回数を重ねる毎に増えていくT-1。メンバーの在庫はまだあるので
今後も増えていくハズです。
ヘリコプターにC-130、ネプチューンに政府専用機などほぼ親方の
作品が並んでいます。準備の段階で個展でも開くのかと思った!!
コチラは新作が伸び悩んでいるイーグル軍団。エントリーリストを
再度見直して、忘れているメンバーに声をかけなきゃ!
陸海空の陸側の展示。
同じく海の展示。日本列島のパズルのそばに今回はオスプレイと
RF-4が意味ありげに飛行中。当倶楽部の意図するところでは
ありません。ルパンさん個人の挑発行為です。
陸海空の・・・・・宇宙?自衛隊隊員さんのリクエストにより
ガンプラも展示。
コチラの作品は小牧基地の隊員さんが個人の趣味で作られた作品です。
どれも素晴らしい作品ばかり。是非アサヒ倶楽部に入会を!!




空中給油機は本物が配備されているだけあって実機取材が出来ます。
うらやましい!




(右上)コチラも隊員さんが作られたバルキリー。




(右)F-35は自衛隊に配備されたらこんなカラーになるんですね。
いつも一緒に展示している岐阜コクピットさんの作品。1/32の大物を
中心に展示されていました。




1/48ブルーインパルスのT-4。今年は小牧航空祭にブルーのT-4が
来ていたから実にタイムリーな展示。私(グロス)の1/72の6機を
修理してアクロバット展示?すれば良かったと後悔しています。


航空祭会場での地上展示機の数々。もちろんほんの一部ですが、真近で見ると写真では伝わらない迫力があります。

これはガンダムトレーラー。って、勝手に命名しちゃいました。
ガンダム載せたらちょうど良さそうだったので…
ガンダムをホワイトベースに搭載する際にはこの様になります。
模型製作の資料になるようでしたら御利用下さい。


今年の目玉はなんといってもブルーインパルスの地上展示。来年は是非アクロを見せてほしいものです。



一昔前の自衛隊のイメージはこんな感じでしたが・・・・・

東日本大震災や和歌山の台風災害、映画「海猿」での人命救助等私達が災害に合った時には本当に頼もしい存在となってくれます。
軍事品の配備や政治的な事ばかり報道されてしまいがちですが、こうした活動がもっとクローズアップされるべきだと思います。
そんな隊員さん達の活動を少し紹介したいと思います。

救難教育隊です。元々はパイロットにアクシデントが発生した際に活動する部隊だったらしいです。
ですが、今ではそれだけではなく、人命救助に本当に役立っています。
装備品の数々。左にあるモニターで東日本大震災時の活躍を
流していました。見入ってしまった来場者もたくさんいました。
コチラは万一のテロ等や事故のレスキュー時に使う装備。
(左)コレはあらゆる自然水の細菌、科学物質をろ過して飲料水に
出来る浄水機。断水して水に困った時等役に立ちます。




(左下)前にも紹介しましたが焼く、煮る、炊く、など何でも出来る
炊き出し機。40kmくらいまでなら走行中も調理できるそうです。




(下)「銃剣に注意!!」??ステップが高いので降りる時に先端を
引っかけて転倒しない様に注意せよ! との意味で書いてあるそうです。
隠し扉があってそこからスパ!っと武器が出せる訳ではありません。


自衛隊の皆さん。様々な困難に立ち向かい、命をかけて我々国民を守り続けて頂き有難うございます。

たくさんのご来場ありがとうございました。

07'小牧航空祭

inserted by FC2 system