2011  ホビーショー レポート

早いもので今年もホビーショーがやって来ました。
コレは準備中に撮影したものです。が、合同展示会参加サークル
の人でこれだけの人数。過去最高の197団体だそうです。


まずは当倶楽部の人気者のキャラ部。例年よりチョびっと寂しい気も
しますがファミリー参加のギャラリーには絶大な人気でした。
個々の作品は随時当HP内で発表致します。
ベアッガイが妙にカワイイ❤



艦船部は駆逐艦を整列。本当は岐阜の展示会の様にいっぱい
並べたいのですが、スペースに限りがあるのでこれくらい。


自動車部は[F-1」がお題。年代はバラバラですが
メンバーの好みの車種をそれぞれ製作。



宇宙モノ、・・・と言ってもはやぶさは実在するモノなのでコレで
一括りにするのはどうかと思いましたが、とぶひと君許してね。
思った通りの大絶賛でした。(随時新作発表しますのでお楽しみに)
AFVチームはジオラマにチャレンジ。ガンタさんの
ジオラマの兵隊さんはこのように配置される事を撮影終了後の
今回知りました。(個人ページに掲載される時は全然違う
位置にいることでしょう?)
航空機は10機。おや?1機だけなんかマンガで見たような・・・・?



ココからは展示会場内の素晴しい作品の数々を紹介します


「富山サンダーバーズ」さんの美少女機動戦士ガンダームーン。
ガンダムがセーラームーンに変身。・・・と思ってたら、ギャラリーの
お母さんが「○○ちゃん、見て!セーラームーンがガンダムに
なってるよ!」って、本当はどっちでしょう?
正解しなきゃ「月に代わってお仕置きよ!」
コレも大人気だったガチャピンとムック。ナイスアイデアです。
NMCによる合同作品。レオ君も参加している・・・・ハズ。 1/100の3体。大迫力ですね。
畳の上でくつろぐ時は裸足の方がのんびり出来ますよ~。 ジムジムジムジムジムジムジムジムジムジムジムジムジムジムジム
ジムジムジムジムジムジムジムジムジムジムジムジムジムジムジム
時季は少し過ぎましたが、とても楽しい雛飾りです。 ゆかり会員の復帰が待待ち遠しくなります。
つづいては自動車モデラーには凄腕倶楽部でおなじみの
スケールワークスさんのポルシェ。写真では写ってませんが
メッシュホイールは抜いていてブレーキディスクも追加されてます。
静岡オートモデラーの集いのローラ。リムの輝きがとても
塗装とは思えません。すごく古いキットなのにそうとは思えない
仕上がりに脱帽です。
レジンキットしか発売されなかったマクラーレンF-1がなんと5台も!
まだまだ増える予定だそうで、来年には更にカッコ良く並ぶでしょう。
・・・・ってそのうちの1台はワタクシ、グロスが担当する事に!
幻のデカールを頂いた以上成仏させなければ・・・あぁプレッシャー。
でっかい模型がズラリ。コレ全部1人の方の作品です。
しかも追加工作てんこ盛り。見せ方もメチャカッコイイ。
左上

これはアオシマブースの新製品NSR250。なぜ今1988年のバイクが
新製品なのか不思議ですが、そんな事言ってたら戦車や飛行機は
新製品なんて出せなくなっちゃいますね。出てくる事だけでも感謝!!




ファインモールドブースに有ったジープ。実写取材用車両かと思ったら、
コレで豊橋まで帰るんだって。雨降らなくて良かったですね。




1/1ザクの頭。今度はお台場や静岡にガンダムと2ショットで
並ぶんでしょうか。是非戦いのポーズで巨大ジオラマを!


混雑した中で本当に2人本物が並んでる様に見えました。



宿泊した旅館での1コマ。ロクに飲まないくせに楽しすぎる宴会でした。
今回のホビーショーで度肝を抜かれたのがこのスターウォーズ。
とにかくスゴイとしか言葉が出ませんでした。
スゴイ! 凄い!!
吃宙線の会のアンドロメダ。当然ですがスクラッチです。 電飾がメチャメチャ綺麗でした。
倶楽部名を忘れてしまってスミマセン。こちらも迫力のある潜水艦でした。 「ろうがんず」俳優の石坂浩二さんが所属する倶楽部でコレは
石坂さんの作品。「ぬりた手」だそうです。
入間模型同好会のC-130。親方はC-130を見ると気になるみたい。
胴体側面窓の位置を実機通りに修正し、空中給油装置まで自作した力作
ですのでそれも当然。プロペラもぶんぶん回ってました。
コレも入間さんの水上観測機。バルサを使ってのハンドメイドです。
ハンドメイドといえばこのソリッドモデル連合会のF-86。最初は
1/32のキットとばかり思っていました。
0.3mmのアルミ板を加工して貼り付けているそうで溜息モノです。
コレもスクラッチ作品。芯はカーボンみたいです。個人でもカーボンって
加工出来るんですね。自動車でやると超リアルになるのでは?
やらないですからね。私。
最後はコレ。実はツインメッセからタミヤ本社に歩いて行ってたら
人の家に止まっていたスタリオンGrーB。何気に置いてあったけど
スッゲーレア物だよコレ。中まで見せてもらおうか本気で悩んだグロスでした。

ご覧いただき有難うございました。来年も是非お越しください

静岡ホビーショー

inserted by FC2 system