倶楽部のお題であった「スカイライン」。って事でR35GT-Rです。
えっ,R35はスカイラインじゃない?・・・・・・じゃお題をGT-Rとしましょう。
でもそうすると前作のR30スカイラインはGT-Rじゃなくなっちゃうじゃん。・・・・
まあ、お題なんてどっちでもいいや。とにかくサラリと始めます。
で、始めたのがRフェンダーの切り刻み。どこがサラリじゃ。ペーパーかける前に
始める作業じゃないですけどね。09仕様にするには色々やらなきゃいけません。
まずはうねったラインを真っ直ぐにするためプラ板を差し込みます。
光が透けて見える所を切り取ります。 上面を切り取って接着。無塗装のプラって一度くっ付けたら一体化します。
まだこの段階では高さがアバウトです。
上面を現物合わせしながら整形中。最後はポリパテでフィニッシュです。
09はカナードが無いので切り欠きを埋めるためにパーツを接着。
ボンネットのバルジは平らにしなきゃいけません。結構でっかい膨らみです。
このアングルから見るとなんかクワガタみたい。
接着後切り取ってペーパーで削り取ります。パテ埋めでも
良いですが後の加工で割れる危険大なのでこうしました。
塗装後にシンナー吸っちゃって跡が残るのもイヤなので。
1cm角くらいで穴あけ。黒い斑点があるのはロクに片づけもせずに
この上でスプレー吹いた罰。いらん手間が増えました。
プラ板から切り出したルーバーを差し込み接着。まだちょっと不揃いだけど
もうちょっと頑張って整形。









大きく膨らんだバルジはバッサリ切り取り。
裏側にプラ板を裏打ち。
表側にこれまたプラ板を切り貼り。最後はポリパテで整形します。
この車のボディって表も裏もいっしょに見えるのオイラだけ?
メインボディはこれくらいでOKです。
Fフェンダーが08と09で分割ラインの高さが違うじゃん。うわぁ〜めんどくせ〜。
ってならだまって08で作りゃいいじゃんって話です。
まず、上下のパーツをくっ付けて支持板を切り取ります。でもココが無いと
ボディに取り付けできないのでエア抜き部分の加工後くっ付けます。









エッチングソーで切っていき、割れない様に折り曲げます。その後で中間の
支持板を接着します。加工中に握り潰しちゃいそうでおっかない。








更に上段のエア抜きもFバンパーと同様の加工。どうか、途中で割れませんように・・・・
とこんな時だけ神様に願掛けするテキトーなヤツ。



・・・・・・・・・・・・・神様、お願い・・・・正月にお賽銭いれたじゃんか。











日頃の行いの良さが成功の秘訣です。
これでボディの改造はOKでしょう。後はいつも通りの工程を経ていきます。
最後まで困ったのがミラーでした。ジャンクパーツに良いものが無く
、NSXのGTから拝借。随分形も違いますが
少し削って雰囲気優先です。
真鍮線でステーを作って取り付けました。
後は岐阜の展示会に間に合う様に突貫工事でした。

MrグロスGALLERY

inserted by FC2 system