今回は自動車部のお題である「スカイライン」の1台である
スーパーシルエットを製作開始。キット自体は現行品ですが
設計は25年位前のモノ、しかもアオシマ。気を付けなければ
えらい目に合うかも知れません。恐る恐るスタートです。
まずは仮組。ノーマル車の様な車高をローダウンします。
前はアップライト部品の下側取り付け穴に2mmの
プラバンでゲタを履かせます。後ろはシャフト穴を
まずプラバンで埋めて2mm上に穴を開けます。
加工後がコッチ。これでレーシングカーっぽくなりました。
Rフェンダー取り付けはインセクトピンを使用。エッヂの部分を
0.3mmのプラバンで加工。ピンの頭が少し大きすぎたかな?
Fスポイラーは大きなヒケがあり、ペーパーが当てにくかったので
リップスポイラーを切除しました。ここは0.3mmのアルミ板で
作ります。ボンネットのエア抜きも切除。穴が大きいので
中身が丸見えになっちゃうんですが、仕切り板を深くして良く見なきゃ
見えない様にしました。だから、良〜くみちゃダメ。

どんな効果をねらって付けているのか判らないこのフィン。
塗装でブ厚くなるのがイヤなのでこれもアルミ板で作り直し。
エッチングソーで切り目を入れます。
差し込むように取り付けます。
仮組みして再度チェック。Rスポイラーにリップスポイラーを
自作してつけましたが本当に有るのか良く分からず、塗装時に
曲げてしまいあえなくオミット。
一気に塗装とデカール貼りまで終了。長谷見チームの赤は
かなり黒っぽい赤なので、サフェーサーに少し赤をまぜ、
その上からタミヤのイタリアンレットを塗装しました。写真は・・・・
撮り忘れてしまったのでありません。ゴメンネ。
ホイールの塗り分け。まずゴールドを塗って、サークルカッターで
マスキングテープを真ん丸く切り抜きディスク部をマスキング。
後はリムをシルバーで塗装しました。
ホイールキャップはゴールドに塗装後エナメル塗料の黒で塗装。
後はそっとエナメルシンナーでふき取ります。
今回一番手間がかかったのがコレ。キズだらけのテールランプ。
おまけに真中のリフレクターのモールドがズレテいました。
2000番のペーパーで根気よく擦り落としてしまいます。
裏側から3mmのポンチで打ち抜いたミラーシールを貼り付けます。
こんな感じ。周りをスモーク塗装するのに赤をマスキング。
サークルカッターで切り出すにはちっちゃ過ぎるし、ポンチで
打ち抜くには大き過ぎる。正に帯に短したすきに長しッて感じ。
内装はいつもそのままです。パイピングをちょこっと追加しただけ。
クリアパーツのウネリで見えなくなるし。
今回の製作記はこれにて終了。またみてね。

MrグロスGALLERY

inserted by FC2 system