1/72  イタレリ  C-130H ハーキュリーズ

ロッキードC−130H イラク派遣仕様
 使用キットはイタレリの1/72 C-130H(現在カタログ落ち)と同じくイタレリのC-130Jです。
 贅沢にもニコイチで製作しました。(胴体はJ型、翼とエンジン等はH型という構成です。)
 小牧基地航空祭で撮りためたブルーハークの写真を資料に製作です。
 元キットをそのまま組んでもイラク派遣仕様にならないので追加工作をします。

@始めに全体のモールドを凸から筋彫りにします。(この工程が無ければ工期が短縮できるのです
   が・・・。)
A次に主脚収納バルジの長さが足りないので、ポリパテを盛り付けて整形し延長します。
B続いてに左側主脚収納バルジのAPU排気口を開口してやります。開口したらコトブキヤのノズ
  ルパーツを埋め込みます。  
C機首の小窓をつぶして対空ミサイル警戒センサーの基部をプラ角材で作ります。
Dセンサーそのものは、コトブキヤのモノアイパーツを使用します。
E主翼下の燃料タンクパイロン後端にチャフディスペンサーをプラ板で作ります。
F機首下面にもチャフがあるからプラ板で表現します。
G機首右側面のエアインテークは元キットのパーツ形状が違うためプラ角材からの削り出して自作
  します。
H塗装は実機を見た時のイメージで調色しました。
Iデカールはフライングパパスと手持ちのジャンクデカールを使用しました。

これで完成といきたいのですが、まだ他にも手を付けたい所があるのでもう少し粘ってみようと思います。

親方GALLERY 航空機

inserted by FC2 system