1/12   レベル  Ferrari  F2002

1/12を2台も続けて作ると言う暴挙にでた私。
しかも今回はレベルの製品、タミヤじゃないんですよ〜。
私のお手持ちのキットのほとんどはタミヤ、今までに作った作品のほとんどがタミヤ。
あの作り易さに慣れきったヌルイ腕前で本当に完成させられるのか?チビっと不安でしたよ。
だって、ミスしてもアフターパーツなんて無いだろうし、
値段だってビックリするほど高いし、いつもより5割増しで慎重に作りました。

まず、各パーツの合いが良いなんて思っちゃいけません。
エンジンカウルなんて発泡スチロールの型から取り出しただけで1cm以上広がります。
アンダーパネルもビミョーに反っています。どこを基準に合わせりゃ良いのか??
メインモノコックにエンジンカウルを瞬着でカッチカチに固めてから各パーツをくっ付けていきました
詳しい制作方法はココで私が説明するよりカーモデリングマニュアルvol11の畠中先生の記事を読む方が
100倍参考になります。だけど、コレを持っている人の何%の人が作るのかちょっとビミョーですけど。

ボディーパーツの全てと言って良いほどのパーツが2mm位の厚さです。
キッズ向けのラジコンみたい。
カッタ−の背を使ってカンナ掛けによる薄々攻撃。
凄い量のプラカスで作業場は赤いや白のクズだらけになりました。
畠中先生も書いてありましたが、とにかくコマメに仮組みを行って丁寧に作業すれば
メチャメチャカッコイイ作品になります。本っ当にカッコイイよ、コレ。

MrグロスGALLERY クルマ・バイク

inserted by FC2 system