第7回 アサヒ倶楽部展示会レポート


今回で7回目となったアサヒ倶楽部展示会。今年も盛大に開催することが出来ました。今回は2日間で過去最高の160名以上の
来場者がありました。持ち込み展示者用に用意したテーブルも常にいっぱいの状態でした。あらためて感謝申し上げます。
とてもすべてを紹介することが出来ませんが、レポートいたしますのでご覧ください。


まずは艦船部。圧倒されるこの数!テーマは「日本の戦艦」
7200mmの大海原を優雅に飾っていました。
航空母艦は戦艦とは別に飛行機も沢山載せるため大変ですがやはりたっぷり載せた姿は精悍です。
左上   空母の中身はこんな風になっています。


右上   南極観測船「宗谷」。空色・・・ 
  じゃなかった、太郎と次郎がおとなしく見守っています。
ここはAFVコーナー。ガンタさん、大ちゃんと新たに
「局長」がデビュー。当倶楽部の会長「親方」の後から
司令長官や局長など上官の様な方々が続々と入会されましたが
親方の会長の座はもうしばらく揺るぎないもの
と全員認識しております。。覚悟してかかる様に!
その「局長」の作品の中から路面電車をご紹介。
鉄道模型は走らせるものってイメージがありますが
電車は生活に密着しているからか?ジオラマにはピッタリです。
航空機展示コーナー。親方の作品をメインに1/32イーグルなど
大きい作品がブースに並びました。
シゲさんの作品。
市販のアルミテープを貼り付けて金属の質感を再現。
塗装ではここまでの輝きは表現できません。


レッドスターさんのMig。独特な形の機体で自衛隊機を見慣れた
人にはちょっと不思議ちゃんに感じます。
いつも人気のキャラクターモデル。
今回は2テーマ+αの展示で右上が「アムロ対シャア」。
シャアがガンダムに乗った!なんてキャラオンチのグロスは
ビックリでした。平忠彦がHONDAに乗る様なモンか?
って、もうちっと判り易い例えにしろ!ってレオさんに
言われそう・・・・・スミマセン。
自動車部の展示ブース。ついに1島埋めるのが困難になり
半分のスペースで展示。偶然にも2人がジオラマに挑戦。
しかもこれまた偶然にガレージを再現。
偶然にしては出来過ぎ?
自動車部は毎回強力な助っ人に助けられていますが
亀山にお住まいのKUNIOさんのダッジ。愛嬌のあるフロントマスクと
ファンキーなシャコタン姿がカッコいいです。
同じく助っ人で展示会を盛り上げて下さっている茶菓餅さん。
今回はアルピーヌを中心に作品展示をしていただきました。
A310のラリー車のブリスターフェンダーが大迫力です。
下の車は持ち込み展示された方の作品。
1台ずつじっくりての込んだ改造がされていて大人気でした。
これはタミヤのF40リトラのヘッドライトや給油口も可動。
Fカウル以外は可動する驚きの作品です。
「ワイルドスピード」の劇中車。なんと手描きだ再現!!
窒息しちゃうほど息を止めないと描けない!
メタリックのキラキラ感が素敵です。
アリイの1/32 3丁目の夕日みたいなノスタルジックカーも
ファイヤパターンのファンキーなお姿に変身。
仮面ライダーブラックとバトルホッパー。
マシントルネイダーが発売されたらレオさんの愛車
R125に改造手術出来るのに・・・
ブロンズ像の様な鈍い輝きが迫力を醸し出しています。
岐阜コクピットさんの飛行機の数々。
一つ一つの丁寧な作りをお手本にしなければと感じさせてくれる
素晴らしい作品です。
KNPモデラースさんのお題?のボールの数々。
独自のカスタムが素敵です。
羽の模様が塗装とは思えない美しさ。写真でお見せ出来ないのが
申し訳ないです。来年は是非会場で!

他にもご紹介したい作品が盛りだくさんでしたが一部しか掲載できずに申し訳ありません。
この様にたくさんの素晴らしい作品をナマでご覧いただける場として今後も開催いたします。
是非またお越しください。。

たくさんのご来場本当にありがとうございました。

inserted by FC2 system